人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「AZ(えーぜ)の法則」で生きる 

 コロナ後の世をどうするか、仲間内で色々、様々議論。生活が都会から田舎にシフトしてきた状況で、とにかく原点回帰になりそうだ。自然の懐に抱かれ、住んで暮らし易いが基本になる。それで、今後の社会、経済の中、どう生きるかの「法則」を検討しようになった


 すると、半世紀前のAからZ「暮らしの言葉」を著した資料がでてきた。なかなかのもの。これを参考に老人力を加味、郷土の暮らしを伝えよう、になった。

 そして、AからZの言葉を、地域づくりのプランに添えられるよう、改めて選ぶことにした。それは、誰もが気楽で愉しめる「暮らしの法則」で「AZ(えーぜ)の法則」と名付けることにした。


 Amenity(アメニティ)快適、Basic(ベーシック)基本、Culture(カルチャー)文化、

 Desigh(デザイン)設計、Ecology(エコロジー)、環境、Fantasy(ファンタジー)空想、

 Global(グローバル)全体、Healthy(ヘルシー)健康、ldentity(アイデンティティ)自己、

 Justice(ジャスティス)正義、Kindness(カインドネス)親切、Legend(レジェンド)伝説、

 Miracle(ミラクル)奇跡、Nation(ネーション)国民、Origin(オリジン)起源、

 Progress(プログレス)進歩、Quality(クオリティー)品質、Revere(リヴィアー)尊敬、

 Spirit(スピリット)精神、Try(トライ)挑戦、Unity(ユニティー)団結、

 Vigor(ヴィガー)活力、Wisdom(ウイズダム)知恵、Xanadu(ザナドゥ)理想、

 Yongster(ヤングスター)若者、そしてZest(ゼストゥ)熱意。

 AからZに組み込んだ言葉だ。


 コロナのパンデミックに遭遇。生活感も世界観も変わったと思う。これまでの普通が普通でなくなった。原則、コロナは、人と人が会ってはいけません、の世界。そんな想いで、どんなカタチの暮らしをするか、人間の知恵を総動員して考えなければならない。

 一度、全てゼロにし、AからZの「言葉」プログラムを、自分の人生観に合わせ、または同好のグループで、それぞれ自由に考え、未来の「暮らし」を創造することが、地域の変革にも繋がるだろう。この「法則」が確立するならば、新しい豊かな「暮らし」が実現するのではなかろうか。

 まず原点に立ち「えーぜ」で生きるための自分づくりを始めよう。


by inakasanjin | 2022-07-01 09:00 | 田舎日記 | Comments(0)