2022年 06月 03日
のぼり坂 くだり坂 まさか
世の中、何が飛び出てくるかわからない。TV画面に「このハゲ~っ」の金切り声が茶の間を驚かせた。発言の主は女性で、東大卒、厚生省元官僚、自民党衆議院議員というから、また驚いた。こんな人物が国会議員だとは、唖然。情けない国になったものだ。
ともあれゲス人間は捨て置き、こんな「まさか人間」のいることを思考して見る。
小泉純一郎元首相が「人生には、上り坂、下り坂、まさかの坂がある」といっていた。なるほど、最初は相手にされなかった彼は「自民党をぶっ壊す」として登場、まさかの長期政権を実現し日本のカタチを変えたと言っていい代議士だった。
あれから時が経つが、まさか「こんなゲス代議士」をつくる世の中にしてしまったのだろうか。何か「魔坂」の道を歩かされている気がしてならない。自分の道をしっかり選ばなければなるまい。
生活の中での「上り坂」は仕事や人間関係などが上手く運ばれてゆく時であるが「下り坂」になると何をやっても壁に突き当たるなど歩きづらさに直面する。また、思いもよらぬ想定外の「まさか」に出合うことがある。全て自ら対応しなければならない。
この解決に当たっては人間力が試される。ピンチにチャンスは、やはり人に媚びることなく、人に感じてもらえる〝徳〟を積んだ人であれば、案外、早く処理ができるようだ。生活で「まさか」を意識していれば「突発時」には余裕で対処できる。余裕こそ生き上手だろう。
まさか探索で「まさか」の歌がいくつかあった。我々、情の国の住人だとするなら鳥井実作詞・中村典正作曲「まさか」を唄う松前ひろ子の演歌に魅かれるだろう。
♪登り坂 下り坂 そしてもひとつ 坂がある まさか まさかの 浮世坂
泣きたいときには 泣くのもいいさ あなたおまえと 声掛けながら 愛と 涙で
あなたと生きて行く ♪夫婦坂 子連れ坂 霧のむこうに 坂がある まさか
まさかに つまずくな 苦しみ悲しみ 忘れた頃に 思いがけない 嵐が来ても
握りしめてる この手は離さない ♪なみだ坂 苦労坂 中途半端じゃ 越えられぬ
まさか まさかの 迷い坂 世間を気にして 背伸びをするな 同じ痛みを
分け合いながら 夢を消さずに あなたと生きて行く
いろんな坂を越えて生きて行く、が、坂の向こうに道は続いているということだ。